手作り石けん工房 SNOWY SOAP FACTORY 店長日記

手作り石けん工房 SNOWY SOAP FACTORYの店主 yukiの日記です。 新作石けんのご案内や、大好きな石けんに関することを綴っていきます。

11月の新作石けんのご紹介です♪⑥

こんにちは^_^
明日の夜7時から発売の新作石けんは11種類ございまして残りの2種類を本日はご紹介させて頂きますね。

「黒糖と黒蜜の石けん」です。
黒糖とくろみつ リサイズ

沖縄産の黒糖を煮溶かし、黒蜜をたっぷりと配合した石けんです。
糖分を沢山含んだ石けんの泡立ちはまろやかで、使い心地がとってもお勧めでございます^_^
こちらはあえて無香料で作成致しました。
先月発売させて頂きました「やぎみるくの石けん ライスブランオイル72%」は無香料だったのですが
沢山、ご注文して頂きました^_^
無香料の石けんってやはり需要があるんだなと改めて思い知らされました!

香りが邪魔なこともありますよね。
たとえば、台所用洗剤に関しましても、私は食器を洗う時には、キュキュットの無香料タイプを使用しています。
色々な香り付きの台所用洗剤が発売されている中、食器用洗剤はどうしても無香料のものに
手が伸びます。

心が疲れているとき、「香りに癒されたいとき」も「香りが邪魔なとき」も
どちらもあるものなんですよね。
そして、香りに癒されたいときだったとしても、天然のアロマ成分の香りに癒された時もありますし
合成香料を使用したしっかりとした香水の香りに癒されたいことも、またお香のようなエキゾチックでオリエンタルな
香りに癒されることもありますよね。
今の自分の気持ちに寄り添った香りの選択をすることって、とっても大切なことだと常日頃感じております。

次にご紹介させて頂くのは、
「キッチンソープ チューリップの香り」です。
キッチンソープ リサイズ
こちらは、ボール石けんや、カラフルなクリアコンフェッティソープをちりばめた
チューリップの香りのキッチンソープです。
チューリップの香りのキッチンソープは以前に発売致しましたが、お客様から再販のリクエストを頂きましたので
今回デザインを変えて再販させて頂きますね^_^

キッチンソープはどうしても、オイルの配合のせいなのか、生地の中が白っぽくなってしまうことが
多々ございます。
ご使用には全く問題はないのですが、もっと綺麗に仕上がらないものなのかと思い、しかしどれだけ混ぜ込んでも
こうなってしまうので、致し方ないかと思っております。
綺麗に仕上げたいからといって、
配合を変えると今まで、この配合バランスを気に入って下さり、ご購入して頂いているお客様に対して
申し訳ないので、難しいところでございます。。。

こちらの店長日記には何度も書いてきましたが
「手作り石けんの場合、見た目が全てではない」んですよね。
見た目が悪くたって、いやむしろ見た目が悪いほど
使い心地が良い石けんって沢山あるんですよね。
しかし、見た目が明らかに悪いと、やはり、手が伸びづらいものですよね。
やはり、見た目も使い心地もどちらも最高の石けんを作るのがベストなんでしょうね。
これからも色々試行錯誤を重ねながら、私ならではの石けんを作っていきますね!!

再販石けんと致しまして
「白樺樹液の石けん 香り付きタイプ」「温泉水の石けん はちみつタイプ」「温泉水の石けん ローズタイプ」を
ご用意しております。
なお、明日の発売準備のため、15日は、夜7時までネットショップを一時クローズさせて頂きますので何卒ご了承下さいませ。

それでは、明日の夜7時より
皆様のご来店を心よりお待ちしておりますね^_^
どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

現在発売中の石けんのお買い物はこちらからどうぞ♪
手作り石けん工房SNOWY SOAP FACTORY
http://snowysoapfactory.ocnk.net/
このページのトップへ

11月の新作石けんのご紹介です♪⑤

本日は引き続き、11月15日夜7時発売予定の新作石けんをご紹介して参りますね^_^

「豆乳ブラックココアの石けん」です。

豆乳ブラックココア リサイズ

豆乳を水分量の三分の一量を配合した石けんです。
美容効果が高いと言われている「ブラックココアパウダー」をお入れして、コンフェッティソープを散りばめました。
石けんの上部はあえてカットしませんでした。
四角形のきっちりと整えてある石けんも大好きですが、
画像のように上部だけカットしていない石けんの見た目も大好きです。
カットの仕方によって石けんの見た目が変わってくることも石けん作りの楽しさのひとつでございます^_^
香りは、通常の私でしたら、
バニラやチョコレート、アーモンド、カフェラテ系の甘い香りで香り付けするのですが
こちらは、「カモミール」と「フローラルティー」のフレグランスオイルをブレンドした
お茶を飲んで癒されているときの気分のような香りにしました。
カモミールは、精油ではなくフレグランスオイルを使用しておりますが、フレグランスオイルのカモミールは人気の高いとっても良い香りです。

「馬油とラードとアロエバターのしっとりソープ」です。
馬油とラード リサイズ

ネーミングの通り、馬油とラードとアロエバターを配合したこれからの季節にぜひお使い頂きたい一品です。
馬油とラードは動物性油脂です。
動物性油脂を配合した石けんは、「手作り石けんにあまり詳しくない方」や「お使いになられたことのない方」に
とっては、「え~! 動物性油脂を使っているなら、獣の臭いがするんじゃないの?」とか「気持ち悪い」とおっしゃられる方も
いらっしゃいます。
しかし、動物性油脂配合の石けんのしっとりさは、使ったことのある方にしかわからない素晴らしい石けんなのです。
馬油はともかく、「ラード」を配合しているとビックリされることが非常に多いのですが

あえて、ラード入りの石けんの良さを知って頂きたいので
私はこれからもラード入りの石けんは定期的にお作りしていこうと思っております!
パルマローザ、イランイラン、ゼラニウムの3種の精油をブレンドした
ロマンティックな女性らしい精油ならではの上品な香りに仕上げました。

こちらの石けんも上部はあえてカットしなかったのですが
北海道特有の「この時期は朝晩は冷え込んでくる」気候のため、
上部にソーダ灰がついてしまい、画像のとおり上部と石けん生地の一部が白っぽくなってしまいました。
当店は暑い夏場(北海道なので、クーラーを設置しておらず家の中の気温が31℃を超える日もございます。)も
寒い冬も一年をとおして休業することなく作り続けております。
そのため、これからの季節は寒さのため、ソーダ灰がついてしまうこともございますが
ソーダ灰はお使いになられるときに、全く問題ございませんので
見た目が白っぽくなっている点をどうかご了承のうえご注文して頂けたらと思っております。

今日も余談になりますが
先日作成した来月発売予定の石けん、見事に失敗致しました。
発売できないレベルの失敗ではないのですが
見た目が納得できない失敗です。
画像を載せることも可能なのですが、また長くなってしまうのと、15日発売の準備にとりかかるのがまず先決だと思いますので
失敗石けんに関しては、発売後、落ち着いたらこちらにてご紹介させて頂きますね^_^

11月15日発売の新作石けんは残りあと2種類ございます(*^_^*)
明日、またこちらにてご紹介させて頂きますね^_^

どうぞ宜しくお願い致します♪

現在発売中の石けんのお買い物はこちらからどうぞ♪
手作り石けん工房SNOWY SOAP FACTORY
http://snowysoapfactory.ocnk.net/



このページのトップへ

11月の新作石けんのご紹介です♪④

こんにちは。
まず、11月の新作石けんの発売日ですが、11月15日の夜7時を予定しております♪
本日は新作石けん3種類をご紹介させて頂きますね^_^

「カレンデュラグリーンハーブの石けん」です。
カレンデュラハーブ リサイズ


こちらは、カレンデュラハーブをオリーブオイルにじっくりと漬け込んだインフューズドオイルを使用して
お作り致しました。
カレンデュラオイルは、一般的に「保湿効果」が高く、敏感肌の方にも使える一般的な効能がございます。
こちらも新しい色材を使用して作りました。
石けんの上部にはカレンデュラハーブをアクセントとして飾ってみました。
本物のハーブを石けんの飾りに使用するのってとっても可愛らしいルックスになるなぁといつも思います。
ティートゥリー、プチグレン、ディルウィード、ヒバの4種の精油をブレンドしたグリーンハーブ系の香りで仕上げましたよ^_^

「キャスターオイル40%の石けん」
キャスターオイル40% リサイズ

ネーミングの通り、キャスターオイル(ひまし油)を40%高配合した石けんです。
当店では、通常、キャスターオイルをほとんどの石けんに配合しておりますが
ここまで多量に配合したのは初めてでございます。
どうして、ここまで多量に配合した石けんを作ったかと言いますと、
キャスターオイルは水分を引きつける力が大変強いので「保湿力が強く」「泡立ちが豊かな石けんになる」そして
「髪の毛に潤いを与える」という一般的な効能があるからです。

同じ材料を使用しても、配合バランスを変えるだけで、泡立ちも、溶けやすさも、使い心地も、変わってくるんですよね。
そこが、石けん作りの配合を考えることの醍醐味です^_^

こちらの石けんは、新しいオレンジ色の色材を使用しました!
オレンジのようなピンクのような、画像のとおり、とっても綺麗なカラーに仕上がっております(*^_^*)
シルクパウダーも配合致しました。
「すみれ」の上品なフレグランスオイルで香り付けしております♪

「ラベンダーソルトの石けん 2」です。
ラベンダーソルト2 リサイズ

こちらはライスブランオイルをメインオイルに使用しております。
北海道産知床のお塩を配合した三層カラーのソルトソープです。
ラベンダーソルトの石けんは以前にも発売してきましたが今回はデザインを変えて販売させて頂きます。
ラベンダー、ペパーミント、クラリセージの3種の精油をブレンドしたすっきりとした日常使いにお勧めの石けんです。

残りの新作石けんはまだ後日ご紹介させて頂きますのでよろしくお願い致します(*^_^*)

現在発売中の石けんのお買い物はこちらからどうぞ♪
手作り石けん工房SNOWY SOAP FACTORY
http://snowysoapfactory.ocnk.net/

このページのトップへ

11月の新作石けんのご紹介です♪③

ちょっと今月は撮影方法を変えて撮影しているので、いっぺんにご紹介出来ず申し訳ございません!

本日は今月発売予定の新作石けんを2種類ご紹介させて頂きますね♪

まずは「パステルトリコロールカラーの三層ソープ」です。
リサイズ トリコロールカラー

優しいカラーの三層ソープです。
特筆すべき点は、水色がとっても綺麗なお色だということです!
色材を他のメーカーさんから取り寄せたことにより、今まで出せなかった水色を綺麗に出すことが出来ました!!

もともと、私は色の中で一番好きな色は「青」なのですが
今までのウルトラマリンブルーという色材で作りだす「水色」は、そんなに綺麗だと思ったことはないんです。
でも、今回のこの水色は心から綺麗な色だなぁと思っております^_^
同じ水色でも、色材を変えるだけで、こんなにも色の出方が変わることが
今更ながら新鮮です!!

こちらの石けんは、ローズウッド、パルマローザ、ジュニパーベリーの3種の精油をブレンドして香り付けしております。
ローズウッド精油は、「強力な癒しを与えてくれる精油」です。
調べてみましたところ、「高次元の愛」や「慈悲の心につながる」香りだそうです。
なんて、尊い意味を持つ精油なんでしょう!!!
そしてローズウッド精油とパルマローザ精油をブレンドすると、一般的に老化肌のアンチエイジングに良いとされております。

最近、朝起きると、自分の顔に付いたシーツの跡が、ややしばらく取れないんですよね(^_^;)
若いころはそんなことは無かったのに。。。。
原因を調べたところ、お肌の弾力不足だそうです(涙)
歳だから仕方ないやと諦めたくないので、お肌のケアを頑張ろうと思います(*^_^*)

お次は「クレームパティシエールの石けん (お菓子屋さんのクリームの石けん)」です。
リサイズ クレームパティシエール 

クレームパティシエールとは、フランス語で「お菓子屋さんのクリーム」の意味です。
その名のとおり、丁寧に作った自家製カスタードクリームを石けん生地に混ぜ込みました。
生地にムラがないように、とにかく混ぜ込みましたよ^_^
香りは、甘い香りのベンゾイン精油とレモン精油をブレンドした「甘いけれど、くどくない甘さのほっこりする香り」の石けんです!

余談になりますが
私は今、先月発売した「まるごとバナナカフェラテのフレッシュクリームソープ」のはじっこ石けんを使用しております。

とにかく泡立ちがまろやかで、本物のフルーツを生地に練りこんだ石けんの泡立ちはなんとも言い難いほど
他の石けんと違うなぁと感じました。
バナナだけではなく、これからも色々な本物のフルーツを生地に練りこんだ石けんを作っていこうと
改めて決意致しました^_^

現在発売中の石けんのお買い物はこちらからどうぞ♪
手作り石けん工房SNOWY SOAP FACTORY
http://snowysoapfactory.ocnk.net/



このページのトップへ

アップルメロンソーダの石けんです♪

本日も今月発売予定の新作石けんをご紹介させて頂きますね^_^

「アップルメロンソーダの石けん」です。

新 フェイスブックアップルメロンソーダの石けん

強炭酸水を精製水の代わりに使用して
アップルとメロンのフレグランスオイルで香り付け致しました。
シアバターやレッドラズベリーシードオイルなどを配合しております。

画像のとおり、6層のボーダーソープです。
見た目がとってもポップなお色です^_^

余談になりますが
石けんの背景は、プリンターで印刷致しました(笑)
自分の思う通りの包装紙が売っていないと、私は印刷したりして
なんとか自分の思った通りの紙にしないと気が済みません(笑)
今日の撮影は、フェイスブック用及びこちらの店長日記用に撮影したのですが
ショップ用に並べる石けんの背景は統一したほうがいいのか
それとも、今日の石けんのように、石けんそれぞれの個性に合わせた背景にしたほうがいいのか
頭を悩ませ中でございます(^_^;)


現在発売中の石けんのお買い物はこちらからどうぞ♪
手作り石けん工房SNOWY SOAP FACTORY
http://snowysoapfactory.ocnk.net/

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

snowy snowy

Author:snowy snowy
SNOWY SOAP FACTORY 店主 yukiです。
いつも石けんのことを考えています。
寝ても覚めても石けんが大好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード